SSブログ
アフィリエイト

いつかどこかで [音楽]

今日は、小田和正の

いつかどこかで です。



今週は小田和正ばっかりでした。

来週は違う歌手の曲を

載せたいと思います。



このブログ、わざと短い

文章で、音楽ばかり

載せていました。

理由は、分かる方には

分かると思います。



僕はかなり前に、

かなり悪質な警察の不祥事を

偶然知ってしまった事がありました。

それを公にしようとしたら、

とんでもない酷い目に

長い間、あわされました。

せめて、ささやかな仕返しを

今日はしたいと思います。

かなり前に書いた記事ですが、

訪問者さんが随分変わったので、

それを載せようと思います。

これは本当にあった事であり、

まだまだたいした事が

ない程度のものですが・・・



(警察による民間人へのお礼参り)

秋田県北秋田郡鷹巣町は県北に位置する、秋田空港近くの静かな農村だ。平成十二年四月四日午後八時すぎのこと。鷹巣警察署のA署長(五十五歳)以下九名の署員は、B次長(五十三歳)の赴任歓迎会の二次会で、管内のあるスナックに入った。店内にはすでに約二十五名ほどの客がいて、満席に近い状態だったが、同店のママC子さんは、かねてから常連客として出入りしていたA署長のために、優先的に飲食の準備をしたという。二次会の席も盛り上がり、同署の生活安全課長がカラオケで歌いはじめた。曲が二番を迎えたころ「署長、踊れー」という声が署員から飛んだ。日ごろから人づきあいのよい署長は同店のホステスD子さんを相手にダンスをはじめたが、カウンターにいたママが、「ダンスはダメ。D子はあっちに行きなさい」と両手をクロスさせて数秒でダンスを中止させたという。すると署長は、「その怒り方は接客する店の人間の態度ではない」と怒りだしたという(署長本人は「指摘した」という言葉を使っていたが)。
ここまでは一般社会でもよくある、酒の上の些細なトラブルである。
しかし、問題はここからだ。その後、B次長や保安課長らが「明日から店を閉めろ、署長に謝れ、明日、署に出頭しろ」と、突然わけのわからない「職務権限」を行使したのである。
そして、約三時間ほどたった翌午前零時五分、鷹巣警察署の警察官三名がそのスナックに現れ、「時間外営業だ、明日警察に出頭しなさい」と、その場で風俗営業法違反(時間外営業)を通告したという。スナックなどの風俗営業の営業許可時間は午前零時までだから、立ち入り検査に入った鷹巣警察署の警察官は、わずか五分間の時間外営業を指摘し、出頭命令を下したのだ。
翌日、スナック経営のC子さんは鷹巣警察署に赴き、同署二階にある生活安全課取調室で課長じきじきに取り調べを受けた。
「たとえ五分であっても、警察に違反だといわれてしまえば違反なんだ」とC子さんは自分に言い聞かせ、言われるままに始末書を書いたという。取り調べが終わるころ、生活安全課長は「これからのこともあるから、署長に謝ったほうがいい」と言いだした。いぶかしく思っても、相手は自分たち風俗営業店の生殺与奪の権限を持つ警察官。しかたなくC子さんは署長室に入り、課長に言われたとおり、署長に頭を下げたという。

だいたいこんな感じです。

その後、この騒動が「これは警察の嫌がらせではないか」という匿名の投書が地元マスコミに寄せられました。で、秋田県警本部は「事実調査」を開始すると言いながら、監察官を使った隠蔽工作をしたり、嘘の監察結果を発表したり、その場にいたお客さんに脅しともとれる事をしたりします。
結局はA署長は辞表を出して辞める事になったのですが、この事件後、「警察の横暴に個人では勝てないから」と、「警察から身を守る」ために飲食店組合が誕生してしまいました。



本末転倒な実話であります。

でもこんなのたいした事じゃないです。

もっと悪い事、いっぱいしてますよ。



おまけ


nice!(197)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 197

コメント 53

ちょいのり

警察って~のは、ある意味やくざと変わりませんよね。
昨日、うちに公安のお偉いさんが飲みに来て悪態ついてました。
ホールの子を呼ぶにしても「おい、お前!」
キッチンの人に対しても「おい、適当に焼き鳥よこせや」

闇討ちでもしてやろうかと思ったのは、内緒ですよw

by ちょいのり (2009-06-06 03:27) 

bigbang

この話は私も聞いた?読んだ事があります^^;
個人じゃどうにもなりません・・・

by bigbang (2009-06-06 04:05) 

pandan

小田さんの曲は好きなのでよかったです。
by pandan (2009-06-06 06:16) 

デルフィー

小田さんの曲は好きなので良かったですよ^^

by デルフィー (2009-06-06 06:31) 

TERUTERU

国家権力の横暴ですよね
酷いです(>_<)
by TERUTERU (2009-06-06 06:31) 

TOTO99

事件でも無いのに赤灯を点けて信号無視!!!
この程度は日常的に見られますが…
市民の生活を守る警察官では無くて
単なる国家公務員ですねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-06-06 07:27) 

なかちゃん

警察権力の横暴は絶対に許せません。
ボクだったらブチ切れてソッコーで警察署の中で抗議行動に
出ます。また、過去に行動したことがあります。
きっとブラックリストに載ってることでしょう。

by なかちゃん (2009-06-06 07:41) 

父ちゃん

ひどいです(>_<)
こんな話があるなか・・・小田さんの曲は和みますね(^○^)
幸せ~(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-06 08:41) 

デルフィニウム

おかあさまのご様子はいかがですか?
妹さんにもよろしくお伝えくださいね。^^
by デルフィニウム (2009-06-06 08:54) 

yukio

おはようございます。
お役人様ですね。最初の志はどこへいったのか。

こんな人ばかりでないことを祈ります。
ご訪問&niceありがとうございます!
by yukio (2009-06-06 09:02) 

ダー

あぁ~世も末ですね~!! (_ _。)・・・

by ダー (2009-06-06 09:32) 

なお

ひどい話ですね。
以前ワタシも警察署員の対応で嫌な思いをした一人です。
みんながみんなそうではないのでしょうけどね・・・残念です。
by なお (2009-06-06 09:36) 

やまがたん

権力があると人間は勘違いをしてしまうんですよね
まったくもって本末転倒な話だと思います
明日の運動会の準備で忙しいため
訪問&ポチポチっとオウエン☆のみですみません
by やまがたん (2009-06-06 09:40) 

こりこ

何ともお粗末な人達…警察官として、人間としても情けないですね。(-"-;)
真面目にやっている警察官の人達が可哀相に思います。
by こりこ (2009-06-06 09:47) 

tachi

おはようございます。
警察にもまじめな人はいると思います。
難しい問題ですね☆
by tachi (2009-06-06 10:28) 

多夢

トップの政治家や大臣自体が詐欺師や暴力団の集団ですから。


by 多夢 (2009-06-06 10:38) 

明

警察がきちんとしてなければ、
治安はどうなるんでしょうねぇ。
もちろんこんな人ばかりではないんでしょうけど。
by 明 (2009-06-06 10:45) 

くまら

↑同感です。
by くまら (2009-06-06 11:45) 

ruriy

はじめまして☆
ひどい話ですね。これからはロボコップですね^^。
by ruriy (2009-06-06 12:30) 

rin

警察って職権乱用が今も昔もわりとあるようですね・・・がっかりです・・・許せませんね

by rin (2009-06-06 12:48) 

yamachan

一部の警官には職権乱用がありますよねぇ
by yamachan (2009-06-06 12:54) 

norihiro

ホント、本末転倒ですね!!
でも、逆に言えば真面目にやっている警察の方も
いるわけで、その方たちにまで迷惑がかかっちゃうことを
なんでいい大人が分からないんでしょうね><
by norihiro (2009-06-06 13:23) 

miyu*

今日は駆け足で失礼します

by miyu* (2009-06-06 13:26) 

La_vbl_kok

足利事件もそうだけど、警察は権限を利用して、とんでもない事ばかりしている様な気がします。

☆。
by La_vbl_kok (2009-06-06 13:36) 

ライエル

酷い話ですね・・・。
A署長が辞める事と、飲食店組合が誕生した事は、
幸いです。
大きな組織には、少なからず膿はありますね。
やっぱり泣き寝入りは絶対ダメですね。
(^-^)

by ライエル (2009-06-06 13:46) 

めもてる

職権乱用ですね! 身内のもみ消し以前も問題になりましたね。
by めもてる (2009-06-06 14:13) 

miyoko

権力をもっている方がわるいことをしても、被害者
の方がわるかったみたいに、いつの間にか、され
てしまったりして・・世の中こわいです。
☆全
by miyoko (2009-06-06 15:31) 

EF135L

あーあ、、
by EF135L (2009-06-06 15:49) 

nano

自分にすら恥かしいと思わなくなると
権力を振りかざすものかも知れませんね
by nano (2009-06-06 15:52) 

horigon

嫌な話ですね。
そういうことには絶対に負けたくないです。
by horigon (2009-06-06 16:34) 

SilverMac

あり得る話ですね。
by SilverMac (2009-06-06 17:58) 

がり

警察内部も色々問題がありそうですね。☆
by がり (2009-06-06 18:02) 

sasapand

権力の勘違いしてるから・・・たたけば埃が出るのは警察でしょうか・・・なんて書くとこっちにも^^;

by sasapand (2009-06-06 18:11) 

oko

困った事ですね・・・
by oko (2009-06-06 18:24) 

cocoa051

ホント、悪質ですね。
by cocoa051 (2009-06-06 19:09) 

こぱんだつま

もう困っちゃいますね。何やっているんだか。
by こぱんだつま (2009-06-06 19:39) 

よしあき・ギャラリー

泣き寝入りだけはしたくないですね。
皆で立ち上がらなくてはと思います。
by よしあき・ギャラリー (2009-06-06 19:43) 

かえで

はじめまして。
ひどいですね…
ご訪問、nice!&コメントありがとうございました!
by かえで (2009-06-06 19:44) 

shige

警察官も引ったくりする時代ですからね。
職権を乱用しないでいただきたいです。

応援します☆
by shige (2009-06-06 19:44) 

ベス

お陰様?で
今…"ごっつ"にハマっています…。
by ベス (2009-06-06 20:02) 

ティファロックハート

職権乱用って・・・ヒドイ話ですね(-_-)
by ティファロックハート (2009-06-06 20:32) 

ぷーにゃん2

こんにちは。大急ぎ巡回中。☆動画全部、その他
by ぷーにゃん2 (2009-06-06 21:14) 

renta12

腐りきっています!!!!!
by renta12 (2009-06-06 22:00) 

takui

一つの不祥事がその業界全体のイメージを悪くしますよね。
もちろん全ての署員が腐ってるとも思わないですが、トップが腐ってると話は別ですね。
by takui (2009-06-06 22:22) 

にゃんたま

酷い世の中になってしまいましたね・・・
全☆
by にゃんたま (2009-06-06 22:30) 

ナビパ

何か三流ドラマのようです。
でも事実なんですね。無性に腹が立ちます。
by ナビパ (2009-06-06 22:35) 

kumix

ひどい話ですね・・・

by kumix (2009-06-06 23:04) 

cherie

こんばんは☆♪
by cherie (2009-06-06 23:24) 

タカランチョ

全員がそうじゃないと信じたいですが、同じ人間だから
間違った人がいるのかもしれません(´・ω・`;A)。
警察って国民を守る立場なのにね。
by タカランチョ (2009-06-06 23:49) 

tony61

お久しぶりです^^

すいません;
今日は訪問&応援のみになりますが・・

ぜんぶ☆
by tony61 (2009-06-06 23:59) 

hana*

最近の警察は信用出来ない出来事が多いようですね。
怖い世の中です。☆
by hana* (2009-06-07 00:42) 

kuwachan

いつかどこかで、武道館で一緒に歌いました(*^^)v
by kuwachan (2009-06-07 01:54) 

sig

こんばんは。
ちょっと信じられない話ですね。よほど暇な管区なんでしょうね。
それにしても、守ってくれる組織がこれではねー。

by sig (2009-06-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日あの人に会える ブログトップ
ブックオフオンライン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。