SSブログ
アフィリエイト

ガラスのジェネレーション [音楽]

今日は、佐野元春の

ガラスのジェネレーション です。



佐野元春は、友人から

CDを貰って、聴いてたら

好きになりました。

と言うか、カラオケで

歌ったら、似てると言われたので

それから興味を持つように

なりました。



今日は以前入院してきた

白血病の子が亡くなりました。

以前皆さんに

骨髄バンクに入ってほしいと

記事に書いた子です。

ドナーが見つからなかったんです。

僕は主治医ではありませんが、

みんなショックでした。

若い命はほんとに救ってあげたいです。



うちの院長はいつも

「謙虚さを忘れないように」

と言います。

何をどうすれば謙虚なのか、

いつもの先輩に聞いてみた所、

「自分のありのままを

そのままに評価する事」

と言われました。

何やらまた難しいなと

思いましたが、

自分を過大評価してる先輩医師、

過小評価している先輩医師、

確かにいるなあと思いました。

驕りは失敗につながるし、

自信の無さもまた然りです。

そういう事なのかな?

医師に限った事ではありませんが。

院長といつもの先輩は、

他の医師と何かが明らかに違います。

こういう事が常に頭にあるからなのかな、

と思ったりもしましたが、

まあ、よく考えてみます。



明日も手術です。

次の日が手術の時は、

出来るだけ早寝、早起きするように

しています。

手術の時間がちょうど自分の

ベストが出せる時間にする為です。

では、おやすみなさい。



クリック変化

(写真をクリックするとどんどん変わります。)


IMG_0615.JPG
nice!(315)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 315

コメント 85

tony61

すいません;
今日は訪問&応援のみになります。
でも、白血病の子は残念ですね。
何といったらよいのか・・明日も手術頑張って下さい。

by tony61 (2009-07-23 00:35) 

肉球

明日の手術頑張ってください!!!
by 肉球 (2009-07-23 00:40) 

くぅ

ご訪問&niceありがとうございました。
「謙虚さを忘れない」って難しいですね。
手術、頑張ってください。
by くぅ (2009-07-23 00:47) 

ピカチュウ

早寝早起きで明日の手術頑張って下さい
昔はガンが少なかったですね、なぜ増えたのでしょう
でも日本には、名医大勢いおられるので、心強いです
どうか経験豊富な、お医者様と縁が有りますように。
                             (^.^)
by ピカチュウ (2009-07-23 00:47) 

kuwachan

この曲はインパクトがありましたね~☆
懐かしいです。
体調を整えて手術頑張ってくださいね。
by kuwachan (2009-07-23 00:59) 

tmtm-802

患者さんが亡くなるのは本当辛いことだと思います。
手術とのこと、万全の体調で頑張ってくださいね♪ ☆
by tmtm-802 (2009-07-23 01:04) 

街の電気屋さん

白血病のお子さん、残念でしたね。。。
骨髄バンク、考えてみます。
by 街の電気屋さん (2009-07-23 01:50) 

夜型

尊敬している方の言葉って、素直に心に沁みますよね。
そんな出会い、大事にしたいですね。
by 夜型 (2009-07-23 02:17) 

みさぴ

謙虚さって・・・難しいですよね。
ありのままを評価する・・・なるほど・・・。
でも、これが難しいんですよね・・・。
手術、がんばってくださいね!!
by みさぴ (2009-07-23 04:54) 

ちょいのり

驕る無かれはもちろん自分に対してでありますが、それを続ければその結果や答えはいずれ他人に評価されることにきっとなります。

それにしても道しるべとなる良き先人がまわりにいて羨ましいかぎりです。

でもボクだって結構まわりにいい人いるよーw




by ちょいのり (2009-07-23 05:09) 

mai

残念でしたね…。
今日の手術頑張って下さい。
by mai (2009-07-23 05:31) 

斗夢

なんのために仕事をするのか・・・
先生の場合は、患者さんのため。
その気持ちで物事を見、考え、実行していけば
謙虚になると思うのですが・・・。私の独断と偏見^^。
by 斗夢 (2009-07-23 05:38) 

pandan

手術がんばってください。
by pandan (2009-07-23 06:06) 

kaoru

おはようございます。
尊い命を失うのは、お辛すぎますよね。
手術、頑張って下さいね。
by kaoru (2009-07-23 06:39) 

デルフィー

「自分のありのままをそのままに評価する事」
ですか、成る程。
手術頑張って下さい。

by デルフィー (2009-07-23 07:13) 

にゃんたま

おはようございます♪

by にゃんたま (2009-07-23 07:41) 

やまがたん

手術頑張ってくださいませ^^
私は骨髄バンクには・・・登録していません><
ご訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-23 07:44) 

Far-East

いい曲ですよねー。ラジオでよく聴いていました。
コンサートはちょっとスローバラードで歌ってますが
こっちの方が好きです。

昔、兄の友達の女の子が小児がんで
病院にお見舞いに行ったことがあります。
坊主頭でベッドに寝ていて・・・。
子供ながら鮮明に覚えています。
亡くなってしまったんですよね・・・。
by Far-East (2009-07-23 07:57) 

ダー

えっ!! 亡くなったんですか・・・・

              ご冥福をお祈り致します。 <(_ _*)>

by ダー (2009-07-23 07:58) 

多夢

クリック変化チャレンジしたけれど、上手く出来ません
(>_<)

by 多夢 (2009-07-23 09:11) 

sumairu

おはようございます☆
by sumairu (2009-07-23 09:54) 

明

切ないですね・・・。
助けれた命かも知れないのに。
by 明 (2009-07-23 10:33) 

yakko

お早うございます。
手術、頑張って下さい。
お花 次々と楽しませていただきました(^。^)
by yakko (2009-07-23 10:37) 

たいへー

私はメタボ ジェネレーションです・・・(汗
by たいへー (2009-07-23 10:59) 

ikuko

佐野元春、好きでした〜♪
なつかしいです(^_^)
by ikuko (2009-07-23 11:02) 

o-keiママ

かわいそうですね・・・
2年前に友人が急死しホント・・ショックでした・・
ご家族のことをおもうと心が痛みますね・・
ご冥福をお祈りします・・・
手術頑張って下さい。
by o-keiママ (2009-07-23 11:10) 

atoy

こんにちわ。
今日も素敵なお花の写真をたくさんありがとうございました^^☆♪
また後程。
by atoy (2009-07-23 12:13) 

お茶屋

謙虚であること、小さい頃から教えて頂いた
自分にとって一番大切な想いです☆
by お茶屋 (2009-07-23 12:14) 

cocoa051

医師のお仕事はたいへんですね。
謙虚さ・・・とても難しいひと言です。
by cocoa051 (2009-07-23 12:37) 

Hide

現場で非力を感じてめげない人はいないと個人的に思っています。素晴らしい先輩に囲まれていますね。おそらく、努力を続けてこられたからでしょう。

ご冥福を。
by Hide (2009-07-23 12:47) 

デルフィニウム

謙虚であることは難しいことですね。
by デルフィニウム (2009-07-23 12:52) 

nagisa

こんにちわぁ~♪全
by nagisa (2009-07-23 13:19) 

ちょび

ご冥福をお祈りいたします。

尊い命を少しでも救えるように頑張って下さい。
今回の手術も成功を祈っております。
by ちょび (2009-07-23 13:23) 

ホタルの館

白血病、本当に過酷だと聞きます。
ご冥福をお祈りします。
その方にとっては無念な事ですが、いつか関知できる治療方法が見つかることを祈っています。
by ホタルの館 (2009-07-23 14:30) 

nano

自分より優れた存在が近くにいるのは
謙虚さを保つためにもいい事ですね
医学に関しては科学的な進歩が
少しでも安全に早く進む事を願います
by nano (2009-07-23 15:00) 

miyoko

こんにちは~
白血病・・私も、以前知り合いが・・・
残念ですね。。

by miyoko (2009-07-23 15:16) 

がり

訪問ありがとうございます。
大変なお仕事ですが、やりがいのあるお仕事ですね。
体調に気をつけてお仕事頑張って下さい。
応援の☆をどっとね。
by がり (2009-07-23 16:01) 

釣られクマ

niceありがとう
命を扱うお医者様ともなるとストレスとかも大変そう
俺は秘かに応援しますね
by 釣られクマ (2009-07-23 16:03) 

ティファロックハート

院長のお言葉、奥が深いですね。
by ティファロックハート (2009-07-23 16:28) 

くまら

佐野元春、昔よく聞いたなぁ~
by くまら (2009-07-23 16:42) 

リンさん

佐野元春は大好きで、コンサートもよく行きました。

白血病の子供、本当に残念です。
私の友達の娘さんも白血病で3歳の時に亡くなりました。
本当に、神様っていないの?と思いました。
by リンさん (2009-07-23 17:03) 

te-chan

はじめまして。
知り合いが今まさに悪性リンパ腫と闘っている最中です。
高校2年生の女の子なんです。
娘と年が近く他人事だと思えません。
良くなってくれることを願うばかりです。
yuki999さんも患者さんのために頑張ってください。
by te-chan (2009-07-23 17:06) 

yukikaze

いい歌ですよね。昔はよく歌いました。
by yukikaze (2009-07-23 17:19) 

たろう

今日もお疲れ様です!
手術 無事終わったでしょうか。

by たろう (2009-07-23 17:56) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
白血病の患者さん、残念でしたね。
まだまだ骨髄バンクに登録する人数は少ないようですね。
もっと国が先頭に立って推進すべきですよね。
安らかに。。。

医師としてyuki999さんの志がとても高い事をいつもありがたく思っています。
手術などお忙しいようですが、お体にはどうぞお気をつけて。

♪☆
by ☆エリー♪☆ (2009-07-23 17:58) 

tachi

ご冥福をおいのりします☆
by tachi (2009-07-23 17:59) 

tonbin-kyuzou

ご訪問ありがとうございましたm(__)m

明日の手術、頑張ってください
by tonbin-kyuzou (2009-07-23 18:18) 

よしあき・ギャラリー

自然体が羨ましいです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-07-23 18:27) 

momo

いつも、nice!ありがとうございます-☆
謙虚さ・・・大事ですね。人はすぐに驕れてしまうので
肝に銘じて心がけないとダメですね・・・
外へ出たら一歩引く・・・これを心がけています・・・
なかなか難しいですけどね^^;
by momo (2009-07-23 18:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
病院では命が無くなる場面が沢山有ると思いますが、
何時でも「謙虚な気持ち」で患者様、ご家族に接してあげて下さいね・・・
経験する事は大切ですが慣れすぎない事も大事だと思います・・・老婆心ながら何時までも信頼される医師でいて下さる事を心より願っています...
by ちゃーちゃん (2009-07-23 18:33) 

ゆず

お医者さんが謙虚でいるのって難しそうですが、
yuki999さんにはいつまでもそういうお医者さんで
いて頂きたいです。
by ゆず (2009-07-23 18:40) 

七不思議

こんばんは!

私はよく「過小評価し過ぎ」と言われるタイプです。
でも私にとっての精一杯がまだ私の合格点に達していないのだから矢張り自信は持てません。
積み重ねて積み重ねて、自分の腕磨きを頑張りたいです。
by 七不思議 (2009-07-23 19:24) 

oko

手術、がんばってください。
若い命・・・まだ育てたいのに断たれて
しまう一方で粗末にされている命もある・・・
考えさせられますね・・・・
by oko (2009-07-23 19:51) 

あきこ

ご訪問ありがとうございました。
わたしは20歳になってすぐ、自主的に骨髄バンクにドナー登録しました。ドナー候補になったことも2度ほどあります。しかし2度目の候補になった案内のときは、鬱病で投薬治療を受けていたため、候補にもなることももちろん出来ず、以後2年間はドナー候補からは外されるという案内を受けました。
鬱で自殺しようとし、でも生かされたわたし。本当ならわたしの命で、苦しんでいるほかの誰かを救えたのかもしれないと思うと、悔やんでも悔やみきれませんでした。
いまは命を大切に生きようと思っています。
現在も通院しているので、病院という場所は本当に身近です。主治医によっても心の状態が全然違ってくることを身をもって体験しましたので、今回されていたお話は素晴らしいなぁと思いました。
by あきこ (2009-07-23 19:55) 

よしころん

先日の方、亡くなられてしまったのですね。
若い命は救ってあげたいです…。骨髄バンク、真剣に考えてみます。
ご冥福をお祈りします。
by よしころん (2009-07-23 20:15) 

mamii

若い命、惜しいことしましたね、私と代わりたかったですね。
by mamii (2009-07-23 20:24) 

yosi

 若い人が亡くなった記事を見たあとに、nice!を押すのに少しためらいがありました。
 手術の前の日は早く寝て、自分のベストの出せる時間を手術の時間に合わせるなど努力されていることがわかります。
 手術の成功を祈ります。

 

by yosi (2009-07-23 20:31) 

shige

謙虚さですか…
確かに難しいですね。

手術頑張ってください^^


by shige (2009-07-23 20:41) 

hatopopo

語るには、まだひよっこなので^^;
でも、なんだかすごく考えさせられました。

by hatopopo (2009-07-23 21:03) 

jon_bovi

ありのままを評価できて、つまらないオトナにはなりたくないですね!。
by jon_bovi (2009-07-23 21:18) 

nyankome

なくなられた方のご冥福をお祈りします。
命をあずかるお仕事ですから、辛いこともたくさんあるのでしょうね。
by nyankome (2009-07-23 21:24) 

太陽の玉子

佐野元春は良いですよね。
ハートビート、大好きです。
もうひとつの話題は、只ご冥福を祈るばかりです。
by 太陽の玉子 (2009-07-23 21:33) 

ゆっち

ガラスのレボリューション。最初に聞いたのは中学生の時でした。兄が聞いていたので。
その頃からずっと、「つまらない大人にはなりたくない」ってフレーズが頭の中にあります。
今でも、聞きながら「なりたくないなぁ」って思うのですが・・・とっくに大人だよ^^;と、ちょい凹みです(^_^;)

「謙虚」忘れがちな事ですね。
最近の自分を振り返って、改めて忘れちゃいけないと思いました。ありがとうございます!
by ゆっち (2009-07-23 21:43) 

kira♪

初めてコメントさせて頂きます^^
佐野元春 大好きです♪ 「someday」を聞くと なぜか涙がこぼれます。一人でも多くの大切な命が救われますように。。お仕事頑張って下さいね^^
by kira♪ (2009-07-23 21:58) 

hoso

Opeたいへんだけど、がんばってね・・
by hoso (2009-07-23 22:00) 

yuki999

ありのままを評価できて、つまらないオトナにはなりたくないですね!

ですか。
jon_bovi君はまだ未成年なんですね。
その割にはいい写真を撮りますね^^
by yuki999 (2009-07-23 22:10) 

みっきぃ

胸が痛いですね・・・私もバンクに登録して適合したのですが
私が貧血だった為に1年保留になってしまいました。
申し訳なくて・・・現在頑張ってレバー食べたり
ホウレンソウ食べたり貧血克服中!

御冥福をお祈りします 合掌
by みっきぃ (2009-07-23 22:21) 

monosato

ガラスのジェネレーション、世代です。人生、不公平なことばっかりです。なんで?って思うことたくさんありますよね。人間って無力です。何も出来ないから、愛することしかできなくて、何も出来ないから憎むことしかできなくて。
by monosato (2009-07-23 22:31) 

翠紅

なつかいしぃ~♪
こんばんは(●^o^●)
思いっきり あの頃に引き戻され・・・マシタ。
恋する乙女の頃に・・・ 涙チョチョギレ状態です(●^o^●)
by 翠紅 (2009-07-23 22:31) 

atoy

改めましてこんばんわ^^♪
by atoy (2009-07-23 22:55) 

hana*

命の近くでお仕事されていると、どうしても悲しい場面に立ち会う機会が増えますね。
謙虚さの意味、私も考えたいと思います。☆
by hana* (2009-07-23 23:10) 

dejikon

こんばんは HIROです 復活いたしました。
今度は、dejikonと名前を変えました。
よろしくお願いいたします。
by dejikon (2009-07-23 23:17) 

Michy

若い頃佐野さんのこの曲をよく聞きました。
声が好きです。
そして若い命が失われるのは本当に辛いこと。
ご冥福をお祈りします。
by Michy (2009-07-23 23:26) 

takui

決してNice!ではないですが、その子のご冥福をお祈りする意味を込めてポチッと押します・・・・・・・・
手術が多くて大変ですが、体調崩さないように注意して下さい。
by takui (2009-07-23 23:38) 

大将

若くても年老いていても
人の死は悲しいものですね
きっと人が何十年も生きる人生を
濃く生きたのでしょうね
人の為に何かできることを考えたいものです
by 大将 (2009-07-24 00:06) 

ぷーにゃん2

こんばんは~、巡回です☆動全、他
by ぷーにゃん2 (2009-07-24 00:08) 

たれ耳うさぎ

こんでつ(>_<)

niceまりでつ(>_<)

・・・人が他界するのは
あたりまえで
いずれ誰もが来るっていうのは
わかっておりまつが、
かなしいでつよね(泣)

えと、
手術頑張ってくださいませ(*^^)v

では、
お邪魔しますた(^.^)/~~~
by たれ耳うさぎ (2009-07-24 00:24) 

tony61

こんばんは。
巡回になります。

by tony61 (2009-07-24 00:51) 

La_vbl_kok

こんばんは☆
お忙しい毎日ですね。
お医者さまは色々辛い経験も多いですよね・・・。
☆。
by La_vbl_kok (2009-07-24 00:53) 

cherie

そういう場面に遭遇してしまうと、
やっぱり辛いですよね。。。
大変なお仕事だと思います。
☆♪
by cherie (2009-07-24 00:57) 

りりるん

こんばんは^^
ベストがつくせるよう体調管理お大事に

by りりるん (2009-07-24 01:20) 

kame

お疲れ様です!
残念です!kameも骨髄バンクに登録したくて問合わせたら、
もしかしての予想通り薬の必要がないくらいの健康体
でないとドナー登録できないんですよね、数年前までは
定期的な献血もokだったけど、ここ数年断られていたんです。
ちゃんと登録できるように健康に気をつけます!
自分の健康について考える事ができました「ありがとう」

by kame (2009-07-24 01:27) 

キャシー

ガラスのジェネレーション…大好きな曲のひとつです
yuki999さんはこんな声色なんですね…
by キャシー (2009-07-24 11:59) 

qooo

骨髄バンク、登録したいと思いました。
とても考えさせられます。。。
by qooo (2009-07-25 06:25) 

mafty

・・・。
白血病の子に祈りを・・・。
しっかり休める時に休んで・・・
ベストな状態で・・・よろしく頼みます^^
by mafty (2009-07-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

call愛を止めないで ブログトップ
ブックオフオンライン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。