SSブログ
アフィリエイト

正義は勝つ [音楽]

今日は、小田和正の

正義は勝つ です。



小田さんの曲、

今までかなり載せてきました。

小田さん、新しい曲を

まだまだいっぱい作ってほしいです。

コンサートでは、十分

声は健在でした。

あと5年ぐらいは大丈夫のように

思いました。

頑張ってほしいです。

小田さんの引退なんて

考えたくないです。

小田さんの歌と共に、

僕の人生があると言っても

過言ではありません。



今日は、僕がアルコール依存症の

時の事を少し書きます。

自分を振り返る為に。

僕がアルコール依存症と

診断されたのは19歳の時、

まだ未成年だった時です。

ホストクラブでアルバイトを

していて、お店には20歳だと

偽っていました。

お客さんのお酒をどれだけ

飲んで、早く無くすかが、

重要だったんです。

それで、毎日、

大学が終わったらすぐ

お店に行って朝まで

お酒を飲むという

無茶な生活をしていました。

やがて、アルコールが切れると

手が震えたり、幻聴が聞こえたり

するようになってきました。

依存症になるまでに、

半年もかかりませんでした。

そういう体質だったんです。

アルコール依存症は

体質の病気です。

意志が弱いとか、

そういう問題ではありません。

なる体質の人は必ずなります。

これは医学的に言われている

常識です。

アルコール依存症の

知識はあったので、

すぐに専門病院に2週間入院して、

アルコールを切って、

それから、ずっと、

10年ぐらい止めていました。

ある出来事が起こるまでは・・・

続きはまたいずれ書きます。



Find-Aの広告から、また誰か

買い物をしてくれたようです。

誰だろう???



おまけ





妹が体調不良の為、訪問が滞っています。
nice!(337)  コメント(111)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 337

コメント 111

トM

小田和正さん、歌い手として尊敬してます
歳を重ねても声が変わらないどころか
常に前進し続けている歌手はなかなか居ません
それだけストイックに身体を鍛えていらっしゃるという
ことなのでしょうかねぇ・・・
 
アルコール依存症・・・
私の祖父(故人)も依存症で入院したことがあるのですが
その病院が身体を縛り付けるような病院でして・・・
辛い印象ばかり脳裏に焼きついてます。。
“意思が弱いから”がもっぱらの理由付けでしたが、
“体質の病気”だったのですね、依存症。
自分は医学知識皆無なので、
またひとつ勉強させていただきましたm(_ _)m
by トM (2009-08-05 00:35) 

単騎

アルコールは飲むと顔色は変わらないんですがすぐ酔っちゃうのでほとんど飲まないです。
by 単騎 (2009-08-05 00:46) 

にごろ

無理なさらないでといっても難しいでしょうけど、
言葉で応援することぐらいしかできませんが、
頑張ってください。
この前なんてコメント頂いたの午前3時台でしたよね。
妹さんもお気をつけくださいませ。
by にごろ (2009-08-05 01:26) 

じぃじぃ

こんばんは
訪問 nice ありがとうございます。
きのう、NHKでオフコースを特集していました。
全盛時の姿を見て興奮しました。


by じぃじぃ (2009-08-05 01:53) 

ちょいのり

体質だったのか・・・

病院に行けば分かりますかね?
依存しやすいかそうでないかとか。

by ちょいのり (2009-08-05 02:24) 

cocoa051

yuki999さんにもそういう過去があったんですか。
とても信じられませんが・・・。
by cocoa051 (2009-08-05 05:32) 

くどちゃん

アルコール依存症についての記事upありがとうございます。

実は友人が精神病からアルコール依存になってしまったんです。今日から入院の予定です。
体質だったのですね。

精神病の場合は、孤立感からアルコールに走るのかとも思っていましたが、体質とは意外でした。

私は、飲み会ではビール中ジョッキ1~2杯、日本酒5合程度飲んでいましたが、今は薬服用中のため一切アルコール禁忌です。

でも、OB会や同窓会などで飲み会の席はあるわけで。。。
昨日主治医に酒量の上限を聞いてきました。

今日の記事にupしました。
by くどちゃん (2009-08-05 05:49) 

よしあき・ギャラリー

アルコール依存症
興味深いです
高齢でもなるのでしょうか
気になります
by よしあき・ギャラリー (2009-08-05 06:12) 

pandan

小田さんの曲どれもいいですね。
by pandan (2009-08-05 06:26) 

たかれろ

体質だったのですか,勉強になりました^^b
by たかれろ (2009-08-05 06:32) 

にゃんたま

体質なんですか~
それじゃ~ならない体質の方はいくら飲んでもならないのでしょうか?

by にゃんたま (2009-08-05 06:39) 

こうすけ

おはようございます。
小田さんの曲、いいですね。
おいしい酒はいいですけど.....
すいません。コメントできません。

by こうすけ (2009-08-05 07:16) 

しきみ

小田さんの声は、去年生で聞きましたが素晴らしかったです。
引退なんてありえない。
一緒に言った人と「神」とか言っちゃうぐらい、年齢を感じさせない歌いっぷりでした。
by しきみ (2009-08-05 08:05) 

ダー

そろそろ私も・・・断酒会に入らねば!! アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-08-05 08:16) 

Far-East

眠れない夜によくチューハイを飲んで
いたことがあったんですが
膀胱炎になってやめました。睡眠剤代わりに
飲むのはよくないんだそうですね。

yuki999さんも自分で病院に行き
治すことが出来て
本当によかったですね。
by Far-East (2009-08-05 08:18) 

ku−san

アルコール依存症は体質的病気だったのですか
たくさん飲む人が罹る病かと思っていました。
by ku−san (2009-08-05 08:27) 

デルフィー

体質なんですね!知りませんでした。
検査でなるかどうかって分かるのかな?
知っていたら、飲む事を避ける事が出来るので良いのになぁ。

by デルフィー (2009-08-05 08:32) 

風船かずら

小田和正さんの曲、とてもいい曲ですね。音楽に不案内なのですが、これからよい音楽に出会いたいとおもっています。
by 風船かずら (2009-08-05 08:34) 

kaoru

おはようございます。
体質的な病気だったのですね。
長年飲み続けている私ですが
症状が出ていないって事は
大丈夫な体質なんですよね?
by kaoru (2009-08-05 09:02) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
興味深いお話をありがとうございます。
お辛かったんですねぇ。
でも克服されて凄いです。
それを生かしてお医者様として活躍されて、頑張りましたね。
続きも待ってます。
♪☆
by ☆エリー♪☆ (2009-08-05 09:38) 

明

体質ってあるんですね。
by 明 (2009-08-05 10:22) 

お茶屋

貴重なご経験談、ありがとうございます。
by お茶屋 (2009-08-05 10:24) 

つなみ

アルコール依存症のかた、
会社に(というか、営業店舗に)数人いらっしゃいます。
記事にしてくださってありがとうございます。
by つなみ (2009-08-05 10:37) 

yakko

お早うございます。
大変な経験をなさっているんですね〜

by yakko (2009-08-05 10:43) 

多夢

だからオイラの場合は眠る前の酒より睡眠薬を医師に薦められたのかしら。

by 多夢 (2009-08-05 11:05) 

な〜ちゃん

私も体質だとは知りませんでした。
続きが読みたいです。
by な〜ちゃん (2009-08-05 11:06) 

sasapand

体質ですか・・・どんなに飲んでもならない人もいますからね^^;

by sasapand (2009-08-05 11:07) 

こぱんだつま

お酒好きですが、自分はどうなのかよく分からないです・・・。
by こぱんだつま (2009-08-05 11:33) 

tachi

こんにちは
巡回ですー☆
by tachi (2009-08-05 11:49) 

天然水

体質なんですか・・・そうですかorz
いいお話をお聞きしました^^
ためになります。
続きもまたよろしくおねがいします。


by 天然水 (2009-08-05 12:20) 

ポキ

個人的に歌声が好きです!

★♪
by ポキ (2009-08-05 12:24) 

こりこ

体質だとは…初めて知りました!
by こりこ (2009-08-05 12:58) 

デルフィニウム

御自分で病院に行かれたのは 素晴らしいですね。
by デルフィニウム (2009-08-05 13:09) 

yosi

続きを聞きたいです。
自分の過去を素直に書いてくださるyuki999はなんかすごいです。克服されたからだと思いますが...
by yosi (2009-08-05 13:25) 

nagisa

こんにちわぁ~♪全
by nagisa (2009-08-05 13:36) 

nanamama

こんにちは^^


by nanamama (2009-08-05 14:07) 

ホタルの館

小田和正さん、以前NHKか何かの番組内のインタビューで自分の声について不安を覚えることはしょっちゅうだと語っていたのを見たことがあります。
小田さん、声が高いでしょ?
なので、やはり年を取るにつれて、いつこの声が出なくなるか常に不安だと・・・。
確かに、年を取ると高い声が出なくなりますもんね?
特に小田さんの声は特に高くて美声ですから、その分の不安も大きいのだと思います。
by ホタルの館 (2009-08-05 14:37) 

La_vbl_kok

20代の頃は毎日飲んで、肝臓に脂肪がついていると言われたコトがありますw
今は多い時で週1かな~☆

☆。
by La_vbl_kok (2009-08-05 15:30) 

papipapi

楽しいお酒がいいですよね^^
という私はそんなに飲めないですがw

by papipapi (2009-08-05 15:56) 

m6324

今はお酒は全然、飲んでいません。

by m6324 (2009-08-05 17:18) 

atoy

こんにちわ。
アルコール依存症は体質によるものだったのですね。
勉強になります☆♪
by atoy (2009-08-05 17:22) 

ケイ

こんにちは。
お酒はほどほどに。
ちなみに僕はお酒は飲まないです(笑)

夏バテしないように気をつけてくださいね^^

by ケイ (2009-08-05 17:47) 

とまと

愛は勝つかと思いました~☆
by とまと (2009-08-05 17:58) 

nano

体調が悪いとのこと、無理されないように
ゆっくり休んでください(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2009-08-05 18:37) 

ぷーにゃん2

こんばんは~、いつもありがとうございます。
今日も急ぎ巡回中です☆動全、他いろいろ
by ぷーにゃん2 (2009-08-05 19:36) 

くまら

私も5年ほど前、アルコール依存症手前と
診断された事あります。
それ以来、ビール以外のお酒は断っています。
by くまら (2009-08-05 19:36) 

ティファロックハート

本当に、小田さんには、
まだまだ頑張っていただきたいですねw
by ティファロックハート (2009-08-05 20:16) 

green_blue_sky

人生にはいろいろありますね。
by green_blue_sky (2009-08-05 21:01) 

miyoko

こんにちは~♪

by miyoko (2009-08-05 22:16) 

cjlewis

医学生がホストクラブでバイトして、アル中?
by cjlewis (2009-08-05 23:30) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!くじはひけなくても、口癖、違った、書き癖でね。訪問御礼のクリック、カキコだよ。ホシーィ
アルコール依存症にニコチン依存症。ずっと仲良く付き合っている泥棒でありました。
by いなかもん (2009-08-06 00:24) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2009-08-06 00:29) 

tmtm-802

私はお酒弱いのですぐに眠くなってしまいます^^;
お体大事になさってくださいね♪☆
by tmtm-802 (2009-08-06 00:52) 

takui

妹さん大丈夫でしょうか?
お大事に
by takui (2009-08-06 01:52) 

pandan

無理しないでくださいね。

by pandan (2009-08-06 05:58) 

TOTO99

おはようございます☆~♪
by TOTO99 (2009-08-06 05:58) 

kaoru

おはようございます。
妹さん、早く良くなられるといいですね。
ご無理せずお大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-08-06 06:25) 

みさぴ

妹さん、大丈夫ですか??
暑いですし・・・体調も崩しやすいですよね。
ご無理なさらないで、早く元気になってください。
アルコール依存症は体質なんですね。
今はすっかり大丈夫のようで・・・よかったです。
by みさぴ (2009-08-06 06:35) 

nyankome

興味深いお話しです。
妹さん、お大事に!
by nyankome (2009-08-06 06:52) 

デルフィー

おはようございます♪
無理せずゆっくり休んで下さいね!

by デルフィー (2009-08-06 06:57) 

にゃんたま

妹さんお大事にしてくださいね~

by にゃんたま (2009-08-06 07:20) 

なぎ猫

私は小田さんが毎年やっているクリスマスの約束
を見るのが年末の楽しみです。

妹さん、お大事に。
by なぎ猫 (2009-08-06 08:57) 

norihiro

妹さんの体調が快方に向かいますように^^
頑張りやさんだから、たたってしまうんでしょうね><
by norihiro (2009-08-06 09:12) 

atoy

こんにちわ。
妹さん、お大事にして下さいね☆♪
by atoy (2009-08-06 11:42) 

nanamama

妹さん大丈夫ですか?
早くよくなりますように!!


by nanamama (2009-08-06 12:59) 

emuzu

近所にアルコール依存症専門の病院があります
結構有名みたいです、、、横須賀の^^;
by emuzu (2009-08-06 13:01) 

鳩さん

アルコール依存症・・・乗越えられたのでしょうか?
これだけの不安や問題の多い時代、いつ、どのようにして心身ともに病んでしまうか分かりません。

自分だけは・・・と思っていても、病気になってしまうことはよくあります。
自身も、数年前に軽い鬱になってすべて捨ててしまいたい!と思っていたものですから。
今は、自分のことを何でも書けるブログがあったり。
ネット、リアル共それなりに充実した環境がありますから、全く大丈夫です!

本当にご無理はなさらずに、お大事にして下さい。
by 鳩さん (2009-08-06 13:01) 

多夢

私もあすは時間調節のために訪問お休みです。
by 多夢 (2009-08-06 13:09) 

nagisa

こんにちわぁ~^^☆
by nagisa (2009-08-06 13:34) 

そら

アルコール依存症って体質なんですね
妹さんお大事にしてくださいね。
by そら (2009-08-06 13:34) 

tachi

こんにちは
巡回ですー☆

by tachi (2009-08-06 13:40) 

ちょび

体質なんですね…
妹さんお大事に(^_-)-☆
by ちょび (2009-08-06 13:48) 

kumix

体質だったんですね。知りませんでした・・・
妹さんお大事に☆
by kumix (2009-08-06 14:46) 

がり

妹さんに、お見舞いと応援の☆
お大事にね。
by がり (2009-08-06 15:08) 

chima

○○依存症は一度なると病気と一生戦いですよね
今日も明日も病気に負けないで生きましょう
私もがんばります
by chima (2009-08-06 16:38) 

ポキ

更新前に失礼します~
また遊びにきます。

★♪
by ポキ (2009-08-06 18:31) 

☆エリー♪☆

こんにちは ^^
♪☆
by ☆エリー♪☆ (2009-08-06 19:10) 

まさみん

辛いご経験をされたからこそ、得たものもあるのでしょうね。
こうして、文章にできるまでの道のりは想像はできませんが、これからもどうかご健康でお幸せになって下さい。
by まさみん (2009-08-06 19:57) 

miyoko

こんにちは
わたしも、最近、昼間つらいです。^^;

by miyoko (2009-08-06 21:06) 

nano

天候も不安定ですね
お互い体調にも気をつけて行きましょう
by nano (2009-08-06 21:45) 

福にゃん

こんばんは。
小田さんの声はいくつになっても変わらないですね。
曲も素敵な曲ばかりです。
アルコール依存症は体質なんですね。
by 福にゃん (2009-08-06 22:35) 

hana*

体質ですか~。私もそれに近いものがあった時期があります。胃を壊したのでさすがに止めましたが。。でも胃が治った今はまた飲んでます^^;ほどほどに。
by hana* (2009-08-06 23:19) 

dodonga

体質の問題だったんですね。
ホルムアルデヒドを分解できない人はなりやすいですか??
妹さん、お大事にしてね

by dodonga (2009-08-06 23:35) 

yuki999

アセトアルデヒドを分解する
酵素を持っていない人は
アルコール依存症にならないと思います。
by yuki999 (2009-08-06 23:49) 

me-co

あああ!
大変な時に御訪問賜り恐縮至極です;
今日の今だけですが、アルコールハイテンション症候群です
中身のない人間ですので、多分、これからボトムが来ます・・・くわばらくわばら;
by me-co (2009-08-06 23:52) 

goro2001

妹さんお大事に。
by goro2001 (2009-08-07 00:11) 

tony61

昨日は来れず、すいません。
アルコール依存症・・壮絶な体験をされたんですね。
体質的な病気だったんですね。確かにいくら飲んでも
ならない人もいると言うし。
自分も飲むので、適量を心掛けないとと思います。

by tony61 (2009-08-07 00:29) 

単騎

こんばんは。
by 単騎 (2009-08-07 00:33) 

hiroka

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
by hiroka (2009-08-07 00:38) 

kopon

初めてコメントします。
私も小田さん大好きです☆
年齢とともに歌声の透明感もupしているように感じます。
by kopon (2009-08-07 00:50) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-08-07 05:32) 

にゃんたま

おはようございます♪


by にゃんたま (2009-08-07 07:03) 

やまがたん

人間色々、人生もまた色々です
過去は振り返るものではなく、学び取るもの
そう心がけをしようと最近はしております
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
by やまがたん (2009-08-07 07:20) 

デルフィニウム

妹さんによろしくお伝えください。
by デルフィニウム (2009-08-07 07:51) 

rin

依存症を克服されてすばらしいですね
妹さんはいかがですか?
お大事に。。

by rin (2009-08-07 09:02) 

せつこ

お久しぶりです、またよろしくお願いします。
妹さん、お大事にね。
by せつこ (2009-08-07 11:13) 

アマデウス

アルコール依存症を克服されて何よりでした!
妹さん、お大事に~。
by アマデウス (2009-08-07 11:17) 

たいへー

たった1杯でフラッシュバックするんだそうですね。
依存症とは恐ろしいものですね。
by たいへー (2009-08-07 11:41) 

マリンかもめ

少し飲むと寝てしまう私は、依存症になりにくいのでしょうかね^^;
by マリンかもめ (2009-08-07 12:16) 

atoy

こんにちわ^^☆♪
by atoy (2009-08-07 12:58) 

☆エリー♪☆

こんにちは!^^
♪☆
by ☆エリー♪☆ (2009-08-07 13:08) 

駅員3

妹さんの体調が心配ですね。
お大事になさってください。

アルコール依存症て、体質の問題なんですね。
でも、いくら大丈夫な人でも、お酒はほどほどがいいですね。

by 駅員3 (2009-08-07 13:28) 

pica

アルコール依存症はココロの問題だと思ってました。
体質によるものはまた別の病名なんだと…。
私はお酒に強い体質だと、以前、医者に言われました。
それと「依存症になりやすい体質」は別物なのかしら。
by pica (2009-08-07 18:06) 

雨の弓

半年ですか・・
続き、お待ちしております。。
by 雨の弓 (2009-08-07 18:24) 

りょお

うちの旦那様も、
未成年の時にアルコール依存症になったことがあるそうです。
これって、体質だったんですね。
今では、適量を守って、楽しいお酒をのんでいます。
まぁ、酔っ払うと、相手をするのが大変ですけどね(笑)
by りょお (2009-08-07 22:12) 

あら

私はつい最近まで、体質でアルコール中毒になるとは知らなかったんです。
西原理恵子さんが「その人にとっては覚醒剤みたいなもので、やめたくてもやめれれないんです」と言っていたのを聞いて、初めて知りました。
もっと周りの理解が必要ですね。
by あら (2009-08-07 22:13) 

ちゃーちゃん

現在、医師のyuki999さんがどうして治癒できたか
興味が有ります・・・
又ブログでおしえてくださいね・・・
又又、小田さんの素晴らしい歌声有り難うございました。
妹さんの事、お大事にしてくださいね。
by ちゃーちゃん (2009-08-08 00:40) 

tony61

こんばんは。
巡回です。

by tony61 (2009-08-08 00:44) 

junmaru

私も西原理恵子さんの出演番組を見て初めてアルコール依存症が体質による「病気」だと知りました。
まだまだ世間一般には意志の問題だと思われてますよね。
もっと周知させないとですね。
by junmaru (2009-08-08 02:28) 

こぱんだつま

無理なさらずに~。
by こぱんだつま (2009-08-09 14:49) 

ピカチュウ

私は花粉症と縁を切りました
体質改善できると最高ですね
おまけ 自己暗示 どんどん良くなる
                  絶対良くなる 必ず良くなる
by ピカチュウ (2009-08-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Since YesterdayJolene ブログトップ
ブックオフオンライン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。